健康食品(サプリメントなど)の使い方に注意
小林製薬の紅麹が世間を騒がせています。昨年はステロイドの成分が含まれていたお茶が話題になりました。
健康食品の中には安全性が十分に実証されてないものが数多く存在します。使用する際に注意していただきたいことをまとめました。
- 「食品」でも安全とは限らず、たくさん摂っても大丈夫と考えてはいけません。
- 「天然」「自然」「ナチュラル」などのうたい文句は「安全」を連想させますが、科学的には「安全」を意味するものではありません。
- 「健康食品」は多くの場合が「健康な成人」を対象にしています。高齢者、子ども、妊婦、病気の人が「健康食品」を摂ることには注意が必要です。病気の人が摂るとかえって病状を悪化させる場合があります。
- 治療のため医薬品を服用している場合は「健康食品」を併せて摂ることについて医師・薬剤師のアドバイスを受けてください。
- 「健康食品」は薬の代わりにはならないので医薬品の服用を止めてはいけません。
- ダイエットや筋力増強効果を期待させる食品には、特に注意してください。
- 「健康寿命の延伸(元気で長生き)」の効果を実証されている食品はありません。